「師走」の「師」とは誰のこと?

0

    皆さん、こんにちは!

    京浜東北線・武蔵野線 南浦和駅から徒歩3分

    ハロー!パソコン教室 ダイエー南浦和東口校 インストラクターの橋元です♪

     

    12月ですね!2016年も残りわずかとなってしまいました…。

    12月は別称で「師走(しわす)」

    「師走」の語源は諸説ありますが、「師が走り回るほど多忙な時期」という説が一番有名なのではないでしょうか。

    では、この「師」とは一体誰を指すのでしょうか?この「師」にもいくつか説があるようですので、ご紹介いたします。

     

    仝羯

    御師とは、お寺や神社などへ参拝しに来る人々の案内や参拝などをする人のことを指す言葉なんだそうです。

    12月は大晦日や初詣などがあり御師が一番忙しい時期のため、師(御師)が走りまわるという意味で「師走」というのがこの説になります。

     

    △坊さん

    日本には、年末になるとお坊さんが家に来てお経をあげるという習慣があります。
    都会の方ではなかなか見かけない習慣かもしれませんが、地方へ行くと現在でもよく見かけるようですね。
    ですので12月になるとお坊さんがとても忙しくなり、そこから来ているのではないかというのがこの説になります。

     

    先生

    ここでの先生とは、学校の先生のことを指します。
    日頃落ち着いている学校の先生も、12月は忙しく走り回る月だというところから来ている説だそうです。

    現在でも年末は学校の先生にとってはテストの作成や採点、行事や生活指導などでとても忙しい月であるようですね。

     

    以上、「師走」の語源をご紹介させていただきました!

     

     

    ちなみに…「師=インストラクター」である私橋元は、最近スニーカーを2足新調いたしました!

     

     

    普段はパンプスばかり履いているので、たまには楽ちんカジュアルな格好をして、スニーカーを履いて遠出したくなりますね〜。

    この子たちはどんなコーディネイトに合わせようかな〜と、ワクワクしながら思いを馳せています♪

    師走である12月も寒さに負けず、このスニーカー達と元気にお出掛けしたいと思います!

     

    これからも寒い日が続きますが、皆さんも元気にお出掛けしてみませんか?

    以上、ハロー!パソコン教室 ダイエー南浦和東口校 インストラクターの橋元でした!


    | 1/1PAGES |

    教室情報

    ハロー!パソコン教室ダイエー南浦和東口校

    ハロー!パソコン教室
    ダイエー南浦和東口校
    〒336-0017
    さいたま市南区南浦和3丁目2−1
    ダイエー南浦和東口店2F

    お問合せ(お電話)
    048-884-6886


    無料体験申込

    営業時間などの詳細はこちらをご覧ください

    ハロー!パソコン教室ダイエー南浦和東口校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから



    MOS試験会場校

    試験日:毎週土曜日
    生徒様以外の試験も大歓迎!

    最近の記事

    カテゴリー

    アーカイブ

    その他のリンク

            

    サイト内検索

    その他

    携帯用QRコード

    qrcode